7月27日TOEIC公開試験(第192回)の感想・コメント

bridge

本日受験されたみなさんお疲れ様でした。今回の受験会場は国際基督教大学高等学校、4KIC21(解答用紙A面がうす緑)のマイナーフォームでした。

各Partのコメント

Part1 普通

3問ほど以前の公開試験で解いた記憶があります(おそらくリサイクル問題)。ウォーキングマシンの問題、植物の手入れをする男性の問題、馬車の問題です。人物の写っている写真が8問、人物の写っていない写真が2問だったと思います。

Part2 普通

前半は易しく、後半にかけて難しくなるいつものパターンで、難易度は普通という印象です。確か「誰?」と聞いて、選択肢の中に「人物名」と「職位・職責」の入っている問題がありました。通常は、どちらかひとつの選択肢しかないと思いますが、このタイプの問題は今後出題される可能性がありますね。

Part3 普通

全体的に普通レベル。ただ、68-70はその中でも難易度の高い問題だったと思います。

Part4 やや難

最後のページの89番以降の問題が難しめの印象があり、Part4全体でやや難とします。

Part5 難

空所前後を読んで解ける問題がいつもより少なく、文全体を読まないと答えられない問題が増えていました。いつもと微妙に傾向が異なる問題が多い感じがしました。

129番の品詞問題は、通常の品詞問題と異なり、最後の最後まで確信が持てないままマークしました。

早速この問題についてGoogleで前後の単語を含めたフレーズ検索をしました。フレーズ検索は、ダブルクォーテーションでフレーズを囲んで検索する方法です。

フレーズ検索の方法:空所の前後 “are”と”priced”ならば、選択肢を真ん中に入れて検索します。  “are 【選択肢の単語】 priced”で選択肢を入れ替えながら検索結果を見ます。

選択肢の一つが”moderately”なら、“are moderately priced”とダブルクォーテーションで囲って検索。

検索結果で何を見るかですが、結果の「件数」です。件数の多いフレーズほどよく使われていると判断できますので、検索結果が一番多い選択肢がほぼ正解となると考えていいでしょう。(TOEICで出題される問題はよく使われるフレーズが入っているはずなので)

Part5で迷った問題があったら前後の単語と一緒に覚えておいてGoogle先生に確認するのがいいです。※ちなみに129番は間違えたことが判明しました。

Part6 普通

1問立ち止まりましたが、あとはスムーズに解いていきました。

Part7 普通

前半に記事問題が多く、読みにくかったかもしれませんが、個々の問題は普通レベルという印象です。ダブルパッセージの各問題の難易度は、特に易しい問題もなく比較的均一だったと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です